カーディーラー様に研修を実施しました

この度いただいたご依頼は、管理職の方々のコミュニケーションスキルの研修です。

多様化が加速する現代において、部下だけでなく顧客、市場、その他の外的要因に悩まされる企業は増えています。

特にメーカーと市場・顧客の板挟みになってしまうカーディーラーにとっては、今本当に取り組むべき課題は何か?何をやらないかを見極めることが、非常に業績アップに対して重要なアクションとなります。

組織内での風通しを良くして、目標を達成できる状態になりたいというオーダーに、この多様性マネジメントプログラムが非常に相性が良い内容となっています。

この日は研修の1日目ということで、第一章の「心」心理的柔軟性を学ぶパートについて講義を行いました

ただ部下の本音を知ることができるコミュニケーションスキルを身に付けたとしても、その本音の価値観を受け止めることができなければ、組織は変わりません。

かなりシンプルに、特別なことをやるということではなく、部下の価値観を受け止めるマインドについて学んでいただきました。

弊社の研修は、研修時間を丸一日取るのではなく、2時間から長くても4時間しか取りません。

研修を受ける方々の負担を減らすためです。

その代わり、研修講師と研修対象者の事前面談と、課題に対するヒアリングは密に行われます。

それにより研修自体の時間を長く取ることなく、講師だけではなく研修担当者のレベルが上がるよう設計されています。

研修中、研修後に講師に質問できることはもちろんのこと、社内の研修担当者にも研修について質問ができることが特徴です。

これが功を奏したようで

「衝撃を受けました!」

と研修ご担当の幹部の方から、第一章の心理的柔軟性のパートが終わった後に嬉しいコメントをいただきました。

第二章からは心理的柔軟性を持った上で、戦略的コミュニケーションを活用したスキル獲得に向けて研修を進めていきます。

あまりお受けになったことがない感覚があると思いますので、学びはかなり深いです。

変わり、成長し、目標達成できる組織になっていくよう益々尽力していきます!